2017/01/31

ChatWork その認証(パスワード)関係の仕様について


 ビジネス向けチャットツールの雄である「ChatWork」。
 自分も好む好まざるに関わらずお世話になっているわけですが、その認証関係の仕様を確認して、今更ながらに愕然となった。

 ChatWork のパスワードは「半角英数記号8文字以上」となっている。
 でもこれ「半角英数記号から任意に使って8文字以上」という意味だったりする。半角英数記号を混在させる必要はない。入力チェックしているのは文字数だけなので、なんなら「11111111」("1" を 8文字)でも通ってしまう。
 何だよこれ。

 これで二段階認証があるのならまだしも、それも無い(2年くらい前から実装するする言っているけど、未だに…)。
 管理者がパスワード強度を引き上げる(強いパスワードをユーザに強制する)オプションがあるのかと思いきや、それも無い。
 せめて、ユーザのパスワード強度を一覧できる機能でもあれば個別に指導もできるのだが、それすら無い。

 このお粗末さは、ビジネスツールとして如何なものかと。
 「チャットツール」と聞けば軽いイメージがありますが、ビジネス向けともなれば重要な内容が飛び交うわけで、あまつさえファイル添付機能もある。

 ちょっと安心して使えるツールとは思えないなぁ。
コメントを投稿