2020/07/21

Google マップで「マックカフェ店舗一覧(マイマップ)」を作った

 今まで非公開マイマップはいくつか作って利用していたんだが、このほど私的必要から「マックカフェ店舗一覧」を作った。
 そこで、"物好き" "同好の士" の役に立つかも知れないので、ついでに公開することにした。


 データの出典は公式サイトの店舗検索ページ
 実は、このページからは JSONデータで店舗一覧が引っ張れる(Chrome 開発者ツールで探すと見つけやすい)。
 …のだが、今回はたかだか 114店舗なので、しこしこ手作業で抽出した。もっとも地図を見ながら一個づつ拾い出すのは流石に無駄なので、少し工夫して一覧形式でコピペの上加工した。

 で、なぜこのマイマップを作ったのかと言うと、バイクツーリング中にいつも「マックカフェ」を探すから。公式サイトの店舗検索ページを見れば済む話だが、Google マップアプリで見た方が当然に見やすい。
 コーヒーを飲める店は色々あるが、自分としては味とコストパフォーマンスで「マックカフェ」がトップなのだ。フード類(ケーキとかハンバーガー)の味はイマイツツだが、それにしたってコストパフォーマンスは悪くない。
 "物好き" "同好の士" 諸氏にはぜひ役立ててもらいたい。

0 件のコメント: