2018/02/21

ソフトバンクのキャリアメール、運用ポリシー変更した?

 ソフトバンクのキャリアメール( @softbank.ne.jp )、SMTP Server の運用ポリシー変更したのかな。
 先週金曜日(2018/02/16)から、突然「dsn=5.0.0, stat=Service unavailable」で受取拒否されるようになった。もちろん全部が全部ではいものの、以前はほぼ皆無だったんだが…。

 しっかし、キャリアメールは昔から頭痛の種なんだよな。
 早く絶滅せんものか。

 今さら言うのもバカバカしいが、こういうキャリアメールの "特殊処理" は「eメール」として普通じゃない。諸般の事情があるとは言え、送ったメールが常態的に届かないなんて、実用サービスの体を成してないだろ。
 SMTP Server の運用は各組織のポリシーに委ねられている訳だが、当たり前のようにこんな "特殊処理" を常態化させているサービスは、理の当然として淘汰されるべきだろうな(実際利用者は右肩下がりらしいので喜ばしいこと)。

0 件のコメント: